2005年03月18日

コンバットマスタリー初級編

今日のテーマは戦闘です
いやね?マビノギってできることがいっぱい有り過ぎて、なにするか決めとかないと困っちゃうところあるんですよねー
戦闘得意かっていわれると、その反対で苦手なんですけど、でも苦手だからって放置しておくわけにもいかないので、がんばってみようとおもうわけです
どうやらマビノギの戦闘はかなり奥が深いといわれているようなので、色々研究してその深奥に迫ってみたいと思います

まずは基本知識のおさらいから
マビノギの戦闘は通常攻撃、ディフェンス、スマッシュの三つが三角形の関係にあるんだそうです
うわお、三角関係ですか?ってそんな艶っぽい話ではもちろんなくてw
通常攻撃はディフェンスに弱く、ディフェンスはスマッシュに弱く、スマッシュは通常攻撃に弱い、そういうジャンケンみたいなルールなんですねー、へぇーへぇー
その三つ以外にも、カウンターアタック、弓や魔法などの遠距離攻撃、囲まれたときに効果絶大なウィンドミルなどの副次的要素もありますが、まずは通常攻撃、ディフェンス、スマッシュの三つを抑えるのが基本
もちろんスキル攻撃をするのはPCだけではなく、モンスターも使ってきます
敵の使うスキルを見切り、瞬時に最適の攻撃に切り替えて、常に戦いの支配権を握るのが上級者、なんだそうです
でも・・・・それが簡単じゃないんでしゅうぅぅぅぉぁぁ・・・

Round 1!! VS 褐色キツネ

とりあえず今の私が1人で戦える相手としてはこのあたりでしょう
トレイシーからもらった褐色キツネを10匹倒すクエストもあるし、ちょうどいいです
しかし、10歳のハンデがきつい!
10歳がマゾいといわれるわけですよ・・・・スタミナ上限が少なすぎて、おなかいっぱいで戦闘してても2〜3ラウンド戦えばすぐスタミナが尽きて行動不能になります
戦闘が長引いたら不利!
そして、敵を倒すのも大事ですが、今はとにかく敵の動きの観察が必要です
なにしろキツネの攻撃のどれがスキル攻撃でどれが通常攻撃なのかもさっぱりわかりません!
ほんとにわかんないですよ!誰か助けて!w
でもそんな事言ってる間に10匹倒し終えてしまいました
うーむ、困ったなぁ

どうしようかと思っていると、クリフからささやきが届きました
ダンバートンに来いと呼ばれます
そっちが来い!とか言いそうになりましたが、行けば余ってるポポスカートをくれるそうなのでガマンガマン(ぇー
途中羊をみかけたらすかさずもふもふしながらダンバートンへ
そいや、ダンバートン来るの初めてなんですよねー
ほんとはゆっくり見て回りたいですが、とりあえずクリフと合流
あー来た来た・・・つーかちっちゃいな、あいつも10歳スタートしたのか・・・
ってちょっとマテぃ!
私の方が太く見えるのは気のせいです!!気のせいだってば!!
双子ですか!?Σ(゚□゚ ;)
髪型、髪の色、目の形、目の色、口の形、年齢、性別、全部一緒かぃ!!ヽ(`Д´)ノ
そりゃね、フリーカードで選択できる容姿は限られてるから似たようなのを見ることもあるけどさ・・・なにもここまで完璧に一緒じゃなくてもorz
フリーカードでもいちおう8×12×5×5×4×8×2の15万3600とおりの容姿があるんだぞ・・・(´・ω・`)
当たり前だけどもらったポポスカート着たらますますそっくりになってしまいました
もはや双子で通すしかねぇw

さて、2人でパーティー組んで白クモ退治クエストをやろうということに
ちょうどティルコネイル行きのムーンゲートも開いたことだし、ムーンゲートを抜けてティルコネイルへ行き、一路白クモ退治クエストを売ってくれるトレボーの所へ
ムーンゲート

Round 2!! VS 白クモ

白クモって書くとどうも白クマと混同してしまいそうになるのは私の頭がおかしいですか?(
それはそうと、始めてのパーティー戦闘です
ティルコネイルの墓地で戦闘開始!
ていうかはっきりいって白クモの相手はまだきついんですよ!ぶっちゃけ無理!
どうしてもクリフがFAしたクモを叩きたくなる、臆病なワタシ
それにパーティーで一緒に同じ敵叩いてると敵の観察どころではありません
無我夢中で戦ってるうちに10匹倒し終えちゃいました
まあクリフがレベルわりと高いので助かりましたネ
でも、なんだか全然目標に近づけないなぁ・・・

クリフが音楽やりたいと言い出してリュートを買い、広場で演奏を始めてしまったので私はパーティーをぬけ、一人でまたあらたな敵を求め旅立ちました
こっちは楽器を買うお金があったら裁縫スキルか料理スキル修得してますよ(´・ω・`)

Round 3!! VS 赤キツネ

褐色ギツネのワンランク上の敵、赤キツネです
さすがに褐色キツネより強いです
今回は何匹倒すということではなく、レアドロップの魔符を手に入れるのがクエスト内容なのでけっこう長引きそうです
ていうより・・・・
ばたんきゅー
いっぱい倒れそうです=□○_
あ、ちなみにマビノギは生命力が0になっても死んだわけではないそうです
行動不能状態になっただけなんだとか
できればナオさんに助け起こしてほしいんだけど、βテスト中は来てくれないときた
しょーがないので、広場で復活しては赤キツネのいるところまで走る!を繰り返すのである

さて、なんども倒したり倒されたりしてるうちにちょっとしたことがわかってきました
まず、マウスクリックは連打しても無駄
それどころか先行入力とみなされちゃうので機敏な行動を阻害します
タイミングをみて一回一回的確に入力するのがコツのようです
それがわかってくると1ラウンド中の4回攻撃もできるようになりました(1ラウンドの攻撃回数は通常3回)
ディフェンススキルは発動してからのチャージに時間がかかるのでタイミングが難しいです
チャージ中の無防備なところを攻撃されちゃうともう目もあてられません
敵のスキルですが、スキル使用時は敵の体全体がフラッシュするみたいに1瞬光ります
でもその使用されたスキルがどれなのかまだ見切れません^^;

今日の研究で得た成果はだいたいそんなところです
1日頑張ってみたんですがぜんぜん研究しきれてませんねぇ、上級者への道はけわしいです
赤キツネの魔符もまったくでなかったのでまだまだ戦いは続きます
夕焼けのバラード(ぇー

posted by しにゃ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2486822
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。