2005年03月26日

弓と裁縫とってみました

生産はDexが顕著に成功率に影響します
これは例えば雑貨屋アルバイトタイトルを持ったりするとよくわかります
雑貨屋アルバイトのボーナスはDexに+10(他にスタミナも+5されますが)
この時に糸を紡いだりすると、あきらかに成功率がいい
生産ウィンドウに表示される成功率は1〜2%上がる程度なんですけど、体感ではそれ以上の成功率アップです
(もっとも全ての生産スキルがDex依存なわけではなく、Int依存のものやIntとDex両方が関係するものもあるみたいです)
そこで、これからは生産に関係なくともDexが上がるスキルをできるだけとっていくことにしました
ていうか今までそれを考えなかったのはまずかったかも・・・けっこう適当にスキル取っちゃってたョw

ざっと調べたところ、カウンターアタック、レンジアタック、エンチャント、紡績、裁縫、楽器演奏、料理の各スキルがDexを上げてくれるみたいです
鍛冶や製錬でもDexが上がるようですが、バンホールにいけないと取れないらしいので今はムリ
それらの中で特に割がいいのがレンジアタック
1ランク上げるごとにDex+2以上、ランクAになればなんとDex+4、こんなにDex上がるスキルは他にありません

というわけでショートボウ購入してレンジアタック取ってみました
褐色キツネ相手に弓の練習してたらあっと言う間にランクEに昇級可能に
パーフェクトトレーニングボーナスよりも目先のDex+2が欲しいので、さくっとランクEにしちゃいました

それから今までとるのを控えていた裁縫も取っちゃいました
裁縫キットとポポスカートの型紙はずいぶん前に買ってはあったんですけど、必要な材料である安い生地を自作しようとしてたんですよねー
ヒマを見ては羊から毛を刈り糸を紡いで布を織ってたんですけど、生地生産でできあがる生地のランクは完全にランダムなので、最高級生地とか高級生地とかばっかりできあがって、安い生地がなかなかできない
生産って失敗すると作りかけのものがインベントリに残るので、アイテムバッグ未実装の現状それはたいへん好ましくなく、作り始めたら最後まで作り上げちゃわないといけない
だから最低でも安い生地2枚がほしかったんです
練習ランクでも2回もやればポポスカートぐらいは完成されられますから
ほんとはその2枚を自分で作りたかったんですが、できあがってたのは1枚だけ
でもまあ、もういいやと
とりあえずさっさと裁縫FにしてDex+1もらっちゃおうとw
ノラから安い生地買ってポポスカート作り始めちゃいました
そしたら
成功! 仕上げを残した状態
ありゃ、1回で成功しちゃったよ
嬉しいんだけど、生地あまっちゃったなぁw

まあとりあえず1回でも生産成功すればランクFにできるのでさっくりランクFに
それからポポスカートの仕上げに入ります
仕上げに必要なのは仕上げ糸1本、これは店から買う以外に入手方法がないので購入
それから仕上げにはミニゲームのような針作業があります
服を作る Startから押し始め、Endで止めてください
制限時間内に、上の画面の×から○に抜ける三ヶ所に針を通さないといけないのです
作業中はマウスポインタの動きが緩慢になるうえに、制限時間がけっこう短いのでなかなか難しく、しかもこの作業の正確さが服の仕上がりを左右するので適当にはできません
とりあえずやってみる・・・ちく、ちく
け、けっこうやりにくい・・・
わぁ、もう時間なくなっちゃった
まだ2ヶ所しか針通せてないよっ
作ったのは良いが出来がいまいちなポポスカートだ 人に売っても安値にしかならない 最大耐久度2 減少,耐久度3 減少
うわー結果最悪w
色もなんかパッとしないし
というわけで、試作1号はさっさと燃やして経験値にしちゃったのでした、ちゃんちゃん
焼却経験値65exp
うーん出来が悪いせいか経験値もしょぼいw
生地まだあるし、もっかいつくろ・・・

posted by しにゃ at 05:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごきげんよう。くりふこと佐藤聖です(笑)
DEXあげるならキアDでゴーレムを倒したを取るといいかも。
DEX+10だし
Posted by 佐藤聖 at 2005年04月02日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2698000
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。