2005年04月12日

服飾フェスに出店してみたり

ルーシアさん主催の服飾販売イベント(予定)あらため服飾フェスティバル、いってまいりました
なんといっても私お針子キャラだし、ここは是が非でも参加しなきゃってところですよ〜
服市は隣の広場で開催します
開始予定時刻の15分前に会場に到着したら、会場が隣の空き地に移ってました
あー昨日のマフの市でも隣の方がよかったかもっていう意見がでてましたからねー、それを受けての措置でしょうね、タブン

服フェスの風景1
開始時刻の夜10時はまだ人がまばらで、ブースもごらんの通り3つだけでした
昨日のマフの市よりは全体的にマターリ進行になるかもなーと思いつつ出店準備
さ〜て今日ご用意した商品はこちらっ♪
以前作って自分で着てたモンゴロングスカートと
モンゴロングスカート着用
昨日突貫で作ったコレスヒーラードレス
コレスヒーラードレス着用
それぞれ1着のみ!それだけ!
・・・・・すくないっていうな〜!

とりあえずコレスヒーラードレスから売りに出すことにしました
でも問題は値段です
だって相場なんてわかりゃしない・・・来る前は他の店を参考にして決めようとか思ってたけど、そもそもまだ店がほとんど立ってない
いっそ値段応相談とか?いやいやそれも不親切すぎる
んじゃあここは、いわゆるアラブ式取引といきますかぃ
最初高値でふっかけてから徐々に値段を落とす、もとい、我が尊敬するレトパーニュ大公爵ニーフ・レトパンのお言葉を借りるならば、
「この世は定価だけで成り立っているわけじゃないの。相手から値切る楽しみを奪うなんて、そんな礼儀知らずなこと、できないわ」
というわけでおもいきって10000Gからスタート!
・・・・すいません、さすがにこれは自分でもふっかけすぎだと思いましたorz
直後に9000Gに値下げです

自分のお店ができたところであらためて周りを見渡すと、少しずつ店も客も増えてきました
しばらくすると私の所にも試着したいとか他の色はないかとかひやかしお客さんもくるようになりましたが、なかなか買う気になってくれる人は現れません
ひたすら待ちの体勢で過ごしていたその時、ふと見かけた「れいん」という名前!
オーガを倒した れいん
あれは!!何か。の人ですね!?
やはりというかなんというか、現れました、現れてくれました!
裁縫データでおなじみ、すでに裁縫ランク8を達成しているすごい人です
タルラークサーバのなかでも現在トップランクのテイラーなんじゃないでしょうか?シモンなんかよりよっぽど憧れます
でも遠すぎてよくわからないので、思わず一時店をたたんで近くまで見に行っちゃいましたw
オーガを倒した れいん
あいかわらずミーハーな私っでもせっかくのイベントだしこれくらいいいよねっねっ?
この後フェス終了までずっとれいんさんを目で追いかけてたりw
ていうかすごいんですよ、フェス全体の出展者ってけっこういたけど、その中で究極の名前入りを売ってたのは彼女か、彼女と同じギルドのremonさんっていう人だけだったみたいです
きっとremonさんも裁縫ランク8なんでしょうねぇ
あー、今思うとどちらか買っとけばよかったかもー
でもインベントリに余裕無いですからっ!生産できなくなっちゃいますからっ!
はやくアイテムバッグを(略

さてお店のほうですが、興味を持ってくれる人はそれなりにいるのに一向に買ってくれる人が現れないためどんどんコレスヒーラードレスの値段が下がっていきました
9000G・・・・7500G・・・・4800G・・・・
3600Gまで落ちたところでようやく買いたいって人がやってきました
何度か興味を示してのぞきに来てくれた方なので、値段が落ちるのを待っておられたのかもしれませんw
ともあれ無事お買いあげいただきました
お買いあげの品に着替えたお客さま
私が着るより似合ってますね〜、いや〜よかったよかった♪

このあと一応モンゴロングスカートも出してみたのですが、もうフェスのピークが過ぎてしまってたし、私もコレスヒーラードレスが売れてほぼ満足しちゃったのであまり値段を動かす気にもならず、結局モンゴロングスカートは売れ残ったまま店じまいしました
しばらくはまた私が着ることになるでしょうw

服フェスの風景2
フェス自体はほぼ予定時間内に終了しました
いやいや、いいイベントでした
きっと次もありますよね?
次はもうちょっと値段設定上手くなると思いますからw
色々とサンプルが採れたおかげでだいたいこれくらいなら売れるという見通しも多少は持てるようになりましたし
あと、今回は難度の高い物をいわば一点物として持ってきて勝負してみたわけですが、難度の低い物をたくさん用意して安く売るのも手だな〜と
それはそれでめんどくさくもあるんですけどねw

毎度ながら、ルーシアさんとGate of Heavenのみなさん、主催おつかれさまでした〜&ありがとうございました〜

posted by しにゃ at 03:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9000は高すぎ・・・;
ウチなんかファインつけてたヒーラードレス2500で売ったのに・・・
Posted by 佐藤聖 at 2005年04月13日 11:39
店売り品なんかと一緒にすんな〜!!
あれ1着できるまでどんだけ手間暇かかってると思ってんだ〜!!ヽ(`皿´)ノ
ファインなんかアルビで手に入るエンチャントじゃんか、そんなのに価値なんて認めませんよ!
それにちゃんとアラブ式取引って言ってんじゃん
売りたい値段の倍額から始めるのがアラブ式!
10000って言ったら5000までは値切られる覚悟っスョ!
Posted by しにゃ at 2005年04月13日 22:42
こんばんは,先日はご来場ありがとうございます.
思ったより盛況で,とても嬉しいです.
初回はなにも目安が無いということで,企画側も売る側も様子見でしたが,次回はこれを踏まえて更に良い集まりにできたらと思います.
来週も計画していますので,ぜひきてみてください.
Posted by ルーシア@Erinnstyle at 2005年04月14日 01:01
アレ店売りじゃなかったんだけど・・・^^;
Posted by 佐藤聖 at 2005年04月14日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2929003
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

第1回 素材市場 開催計画中
Excerpt: 先日の月曜日は,服飾フェスティバルにたくさんの方のご来場を賜り,本当にありがとうございました. そこで出た意見なのですが,革やシルクなど,裁縫の材料になるものの取引の場もあったらいいなとのこ..
Weblog: Erinn style
Tracked: 2005-04-14 00:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。