2005年04月09日

戦闘はスピードとリズム

捨てられない物が増えてきてインベントリに余裕が無くなり、すっかり裁縫バイトが請けられなくなってしまったしにゃです、こんにちは
そんなわけで灰色オオカミ狩りやってます
これはこれでクエストスクロールや食料を持つだけの余裕がないといけませんけど、裁縫バイトに比べたら全然余裕っス
灰色オオカミをはいつくばらせる女
世の中にはもうサッキュバスタイトル持ってる人もゴロゴロしてるってのにいまだに灰色オオカミってどうなのよといわれそうですが、常に裁縫に重きをおいてる私は戦闘オンリーの人やバイトオンリーの人にはとても追いつけないぐらい成長遅いです
灰色オオカミでもけっこういっぱいいっぱい、ダイアウルフや骨オオカミなんて狩ってたらえらいことになっちゃいますよー

でもこんな私でもけっこう戦闘には自信ついてきました
オオカミ系の動きのクセはだいぶん理解できるようになったので、今日はそのあたりを書いてみたいとおもいます

続きを読む
posted by しにゃ at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

裸賊の王略してラ王

ティルコネイルで延々細い糸を作っているとふいに声をかけられました
はて?誰だっけ?確か知らない人のはず・・・?

シルさん (仮名) 「初めまして><日記読んでたりします」

うは!
読者のかたに声をかけていただいたのは初めてです、ありがたいことです
こういうことがあるとほんっとブロガー冥利に尽きます♪
それと同時に更新もっとしなきゃなぁ、と申し訳ない気持ちにもなりますw
いや、ネタが・・・・ね、ないとどうしても書かないし・・・(ぉ

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、ネタ提供者出現!
裸で演奏会を始めるおにいさんが!
「わはは!グッジョブ!」

続きを読む
posted by しにゃ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

やめられないとまらない

5日ぶりにログインしました
というのも・・・・ぶっちゃけ夜あまり寝ないでマビやってたせいで睡眠不足になって体壊してたのですョorz
もうちょっとほどほどにしなきゃいけないいけないと思いつつ、ログインしてしまうともう止まらなくて気が付けば朝が近いなんてことの繰り返し・・・たーすーけーてー(ぉ

続きを読む
posted by しにゃ at 03:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

バナー完成

このサイトのバナー作ってみました
minstrelsia
写真屋使って2時間ほどあーでもないこーでもないして完成
早速このバナー使って公式ファンサイト、まびなびマビノギWEBーRINGにサイト登録申請しました

ついでにバナー用にデザインしたロゴでタイトルロゴも作ってみました
このブログの一番上のやつね
毎日ちょっとずつあっちこっち手を入れてきましたが、やっとブログの体裁が整ってきた感じです^^

posted by しにゃ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

裁縫バイト生活のススメ

しまった、魔法学校隊緊急招集SS撮影会見に行くの忘れてた
あー失敗したー見たかったのになー
魔法学校学生服、いいですよねー
男子と女子で値段にとてつもなく差があるのもまたなんとも言えませんw
ティルコネイルに行ったらかならず雑貨屋覗いて良い色がないか確認するんですけど、なかなか気に入った色に出逢えてないんですよー
まあ、いずれ型紙買って自分で作りたい服の一つではあります

というわけで裁縫スキルですが
Fランクにしたので衣料品店アルバイトをやりまくってみました
シモンのバイトはほとんど取り合いになることがないので楽でいいですねー
ただ、インベントリをかなり大きく開けておかないと作業にならないのだけはちょっと困りますけど
材料床に置いたりしながら作業しちゃうこともしばしばありますw

続きを読む
posted by しにゃ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ファーストダンジョン

ノラの前で服を作ってると、昨日の白クモクエストパーティーのリーダーさんとばったり
アルビダンジョン行きパーティーのメンバー募集をされていて、私もお誘いをうけました
[PT]アルビDとかPTクエとか平均Lv15です
うれしはずかしダンジョンですよ!キャー!ハ・ジ・メ・テ・ノ・ケ・イ・ケ・ン☆
期待と不安がない交ぜになる響きですなっ!(ぇー
まあそんなわけで、内心ドキドキしながら参加してしまうわけなのでしたっ
その前に準備準備
食料買って、フェニックスの羽根を買って、キャンプファイア用の薪を揃えないとねー

参加メンバーはこんな感じ
女神の祭壇に立つ8人
うわ、ほとんどちびっ子だw
初心者服も目立ちますな
まあアルビは初心者向けダンジョンらしいから、大丈夫でしょう
ちなみに私が弓を持ってるのはレンジアタックをランクDにしたいがためです
祭壇に捧げるアイテムになかなかいいのがなくて、リーダーは他の人と重複してないものを探すのに苦労してましたが、とうとう魔符を捧げるという暴挙にw
さすがに魔符を祭壇に投げる人はなかなかいないらしく、ようやく誰も入ってないダンジョンに到着

続きを読む
posted by しにゃ at 06:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弓と裁縫とってみました

生産はDexが顕著に成功率に影響します
これは例えば雑貨屋アルバイトタイトルを持ったりするとよくわかります
雑貨屋アルバイトのボーナスはDexに+10(他にスタミナも+5されますが)
この時に糸を紡いだりすると、あきらかに成功率がいい
生産ウィンドウに表示される成功率は1〜2%上がる程度なんですけど、体感ではそれ以上の成功率アップです
(もっとも全ての生産スキルがDex依存なわけではなく、Int依存のものやIntとDex両方が関係するものもあるみたいです)
そこで、これからは生産に関係なくともDexが上がるスキルをできるだけとっていくことにしました
ていうか今までそれを考えなかったのはまずかったかも・・・けっこう適当にスキル取っちゃってたョw

ざっと調べたところ、カウンターアタック、レンジアタック、エンチャント、紡績、裁縫、楽器演奏、料理の各スキルがDexを上げてくれるみたいです
鍛冶や製錬でもDexが上がるようですが、バンホールにいけないと取れないらしいので今はムリ
それらの中で特に割がいいのがレンジアタック
1ランク上げるごとにDex+2以上、ランクAになればなんとDex+4、こんなにDex上がるスキルは他にありません

というわけでショートボウ購入してレンジアタック取ってみました
褐色キツネ相手に弓の練習してたらあっと言う間にランクEに昇級可能に
パーフェクトトレーニングボーナスよりも目先のDex+2が欲しいので、さくっとランクEにしちゃいました

続きを読む
posted by しにゃ at 05:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

11歳とクマ

昨日の墓地での狩りが終わってそのまま落ちたのでログインしたら当たり前だけど墓地
けど当たり前じゃないのが聖、なんで今日もここにいるんですかw
求)白くもPT (1/8)
今日も白クモを狩るべく臨時パーティーを探しているも見つからないらしい
それはともかく、昨日私がモンゴ旅行服買ったのに対抗してか、聖もモンゴ旅行服買ってきやがりました
ずっと着てたヒーラードレスは気に入らなかったのだろうか
聖「かわいいっしょ?」
いやもう、人の気に入った色を「びみょー」とか言っておきながら自分のは誉めてもらえると思ってるのでしょーか!?
私はそんなに優しくありませんョ!
しにゃ「びみょー」
聖「Σ」
フッフッフ、同じ言い回しで返してやったw

さて、今日は金曜日、明日は土曜日
土曜日といえばマビノギでは1歳歳を取る日です
つまり今11歳の私は今日中にクマを倒さないと「10歳でクマを倒し損ねた」タイトルがとれません
というわけでクマチャレーンジッ!
以前の私とは違う事を証明してやるっ!

続きを読む
posted by しにゃ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

スパイダーマーチ

最近羊もふもふするときはドゥガルドアイルに来る事が多いです
羊とたわむれてるとそばに犬がきたりするんですよネ
犬と羊と私
なごむ〜
犬を素手でクリックしたらなでる動作キボンw

今日はめずらしく狩りをする気になったので準備をしてティルコネイル墓地へ
臨時パーティーの募集はないかなーとうろうろしてみると、クリフがすでに狩りをしていました
クリフ、ここんとこずっとここで狩りし続けているみたいです
こやつさぞかし大金持ちになっているに違いありませんゼ
ていうかそろそろウェブハンドルのクリフって呼ぶよりマビノギキャラ名の聖って呼んだ方がいいかもしれませんネ、これからそうしましょう

ともかくその聖の入っているパーティーに入れてもらうことに
しかしこのパーティーのリーダーはこういうパーティークエストやるの初めてだったみたいです
10匹クエストを大量(たしか14枚とか言ってた)に買い込んで来てたので30匹クエストスクロールが次から次へと飛び込んできます
あっというまにインベントリが一杯になってしまい、しょーがなくいくつか地面に捨てました
だってパーティー7人もいるからクエストスクロールもざっと×7でしょ、だいたい100枚ぐらいになるよ!
消化しきれないってそんなのw

続きを読む
posted by しにゃ at 05:50| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

スピリットオブファイア

おととい陽炉がキャンプファイアスキルを使ったのを見て、取りに行こうとおもいました
そろそろ頑張れば灰色オオカミの5頭程度は倒せるぐらいになってるはず!
でも準備は入念にしておくに超したことはありません

まずは武器の充実をはかるためネリスさんの所へ
必要な物があれば言ってみなさい。
ステキ!ネリスさんかっこいいです!私この人大好きです!
お姉様と呼ばせてください!(*`ω´*)
とかまあそのへんはおいといて(ぇー)、こないだの赤クマクエストの報酬とアルバイトで貯めたお金をはたいて、フルートショートソードを購入

続きを読む
posted by しにゃ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

クマクマパニック

ダンバートン西で羊の毛を刈っては町にもどって糸を紡ぎ布を織るを繰り返していると、友達に遭遇
クリフ陽炉です
しにゃ「ょー」
話をするうちに、クリフの素手熊タイトルがうらやましーとゆーことと、赤クマクエスト解きたいとゆーことで、みんなでクマ狩りをすることに
とりあえず一番弱いクマである幼い褐色ヒグマをさがしてダンバートンマップをウロウロ
途中インプに遭遇して
死屍累々
バタバタ倒れたりしながらもクマを探す・・・・てゆーか誰だよインプなんかに手を出したのはw

続きを読む
posted by しにゃ at 03:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

バンホール遠征

「エリン全域にバンホールに行くムーンゲートが開きました」

そんなシステムアナウンスを見て、ふと疑問に駆られました
はて?バンホールの封印石ってまだ解かれてないよねぇ?
なのにムーンゲートが開くってどういうこと?
まさかとは思うけど、封印石の向こう側にムーンゲートで行けちゃったりはしないよねぇ?いけたら面白いけど?
そんなことを考えているウチに、気がついたら・・・
バンホール ムーンゲート
近くのムーンゲートに入っちゃってましたっ!w

え?ここ・・・・どこ?
ふらふらと歩き出すとそこには・・・
バンホールの封印石
なんと、バンホールの封印石の手前に飛ばされちゃってたのか!

とりあえずせっかくきたので記念に一発殴っておくw
遠いところを狙う人のみが、この封印を解くことができる。

続きを読む
posted by しにゃ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

コンバットマスタリー初級編

今日のテーマは戦闘です
いやね?マビノギってできることがいっぱい有り過ぎて、なにするか決めとかないと困っちゃうところあるんですよねー
戦闘得意かっていわれると、その反対で苦手なんですけど、でも苦手だからって放置しておくわけにもいかないので、がんばってみようとおもうわけです
どうやらマビノギの戦闘はかなり奥が深いといわれているようなので、色々研究してその深奥に迫ってみたいと思います

まずは基本知識のおさらいから
マビノギの戦闘は通常攻撃、ディフェンス、スマッシュの三つが三角形の関係にあるんだそうです
うわお、三角関係ですか?ってそんな艶っぽい話ではもちろんなくてw
通常攻撃はディフェンスに弱く、ディフェンスはスマッシュに弱く、スマッシュは通常攻撃に弱い、そういうジャンケンみたいなルールなんですねー、へぇーへぇー
その三つ以外にも、カウンターアタック、弓や魔法などの遠距離攻撃、囲まれたときに効果絶大なウィンドミルなどの副次的要素もありますが、まずは通常攻撃、ディフェンス、スマッシュの三つを抑えるのが基本
もちろんスキル攻撃をするのはPCだけではなく、モンスターも使ってきます
敵の使うスキルを見切り、瞬時に最適の攻撃に切り替えて、常に戦いの支配権を握るのが上級者、なんだそうです
でも・・・・それが簡単じゃないんでしゅうぅぅぅぉぁぁ・・・

続きを読む
posted by しにゃ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

紡績スキルを修得せよ!

ついにこの日がやってきました!
やーもう、すっごい楽しみだったんですよ〜
2週間前、ほんの気まぐれで1日だけ参加した負荷テスト
あのときの感動が今の私を突き動かしています
こうして新しいブログサイト立ち上げちゃうほどにw

なにはともあれ、ログインしないと話になりません
だいたい私のゲーム時間は夜の11時あたりから深夜3時あたりまでが限界なんで
鯖オープン時間と同時にログインなんてムリムリw
今日はこのブログを立ち上げるためにうにゃうにゃしてたから結局ログイン開始したのは夜中12時近くになりました

続きを読む
posted by しにゃ at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

はじめに

ついに始まりましたね!マビノギオープンβテスト!
というわけでこのブログも始まるのです!

ここ “minstrelsia” (ミンストレルシアと読みます)は私こと “しにゃ” (あるいは “シーニャ” だったりする)がマビノギをプレイする日々を日記に綴ったり、情報を整理して公開したりするためのブログです

まあ日記っていっても毎日は更新できないでしょうけどねー
だって毎日プレイだってできないだろうし
でも頑張って更新していきますよ〜飽きないかぎりw

ここを訪れるあなたの心に私の文章が一服の清涼剤となれば幸いですっ

posted by しにゃ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

